デュエルロード 新殿堂適応環境

どうもTanyです!

8月11日から試行される新殿堂レギュレーション

「ボルバルザーク・エクス」

「ビックリ・イリュージョン」

「バリバリ・ミランダ」

が殿堂入りしましたね。

さっそく大会を覗いてみましたが

散見されたのは、

「ドロマー超次元コン(オールイエス)」

「チューターカラー(ゴエモンキー)タッチ黒」

「ネクラ超次元コン」

「青黒ハンデス・ザビミラヴォルグ」

「湧水シャチホコ


次点に「ミラミス・ホーガン」「Λビート」


今回は「チューターカラー タッチ黒」を検証。※「ゴエモンキー機関不搭載型」

黒を入れることにより、パワー低下、ハンデス、除去を強化できる。何より「ファンク」投入が可能は大きい。

「バリバリ・ミランダ」の殿堂によって「ギフトミランダ」は激減したよう。そもそも色事故が激しいので成功しない。

ほとんど、というか今のところ見かけてない。

【長所】

・強力なビート性能をもったクリーチャーを大量に投入できる

そもそも赤緑というステロイドカラーがビートダウンに特化したデッキタプですので、今さら多くを語る必要もありませんね。
特にエピソード1から強烈に強化されていますので。

・「Λ」による強力ドロソによる半永久のビートが可能。

これも言わずもがな。かつてのマルコやそのエイリアン版をも凌ぐドローの半永久機関
進化元が火・自然という幅広さも強み。

水が入りS・Tも狙いやすく、「ドンドン吸い込むなう」が一番光るデッキかもしれない。

タッチ程度に黒を混ぜ「ファンク」を投入。相手のウィニー、システムを除去&サイキックには大ダメージ。

後は本来のビート性能を持ってすれば5,6ターン目、遅くても7ターン目には勝負がつきます。


【短所】

・黒を混ぜたことによる色事故

・序盤のブーストに失敗すると構築次第では、コントロールに飲まれる。

・手札破壊→下手なビートダウンへと早変わり。

・過信は禁物!

やはり超次元よりのビートダウンが目立つので、サイキックメタや呪文メタには弱い。

【構築のポイント】

大まかにこのデッキタイプの流れは

1、ブースト

2、バウンス、ハンデス、サイキック・リュウセイ早期召喚、ファンク、キャッスル

3、Λ or GENJI、ガイアールビート


1を必ず成功させたい! という場合、配合としては「ジャスミン×4」+「フェアリーライフ×2」の6枚体制。

後続のラムダに繋げたいのであれば「青銅の鎧」「ヤッタルワン」「ドリーミングムーンナイフ」が候補。

しかしこれも投入しすぎると「父なる大地」や他のカードたちの圧迫に繋がるので、ブーストは10枚程度に収めるのがベスト。

またグレンニャーでドローするのもありですね。

こういったウィニーはどんどん殴っていくに限ります。



2の時点で除去、バウンスを仕掛けテンポアドor妨害行動を引き起こします。

僕は「薔薇城」を使っていますが、こいつが出ると後続のジャスミンを封殺できます。同形デッキでは意外と刺さることがあります。

また「解体人形ジェニー」でもOKですし、場合によっては「バトウショルダー」なんかもあり!?

黒に関してはこの4コス圏に集中します。なので黒を採用するなら上記のカードのように3,4コス圏のカードを採用したい。

黒も入れすぎると切り札カラーの水・火の邪魔になるので、多くて8枚程度に収めたいです。

最後の一押しに「超次元バイスホール」による「キル・ヤヌス」を準備するとよいでしょう。

ただし、サイキックメタや呪文メタも多いので2枚程度の投入で十分。

また「ミカドホール」からの勝利ガイアールも狙えるので、これも候補に挙がります。

そして5マナ溜まったら、まずはカモンピッピーを出してラムダの進化元確保&疑似ランデスをぶち込んであげましょう。

相手もブーストすることもあるでしょうが、6,7マナ域までなら我慢せず出してもいいと思います。

特にコントロールならなおさらです。

これは状況と、デッキタイプで見極める必要ありです。ただ絶対に最短で召喚できるのであれば

必ず勝利リュウセイは出してあげましょう。

この疑似ランデスがビートをより安全に勝利へ導いてくれます。



3ではカモンを進化元にΛを出したり、GENJIで追撃したりと

SAでバンバンシールドを削りきります。

候補は

・GENJI・XX

・Λ

・勝利ガイアール

・キルヤヌス

ですね。鬼カイザーは見たことないです(汗)

特にGENJI・XXの突破力は今だ健在ですね!

ドローはドン吸いorΛで行いましょう。なかには口寄せの化身を使う人もいます。


以上が「チューターカラー タッチ黒」ビートダウンの基本的な流れです。

心構えは

「相手のシールドを臆することなく削りきる熱いハート」

「状況に応じて除去&ドローを忘れないクールな頭脳」

です。


【候補材料 一覧】


ドンドン吸い込むなう
アクア・サーファー
超電磁コスモ・セブΛ


解体人形ジェニー
ローズキャッスル
希望の親衛隊ファンク
超次元バイス・ホール
超次元ミカド・ホール


問答無用だ!鬼丸ボーイ
超次元シューティング・ホール
爆竜 GENJI・XX

自然
父なる大地
フェアリー・ライフ
霞み妖精ジャスミン
2,3コス圏ブーストクリーチャー各種

多色
ボルバルザーク・エクス
熱湯!グレンニャー